0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

白いブランコなんて、見たことがない。

一枚の風信子194


【ビリー・バンバン】兄:菅原 孝(1944年 ):ボーカル・コントラバス担当。弟:菅原 進(1947年 ):ボーカル・ギター担当。特色として、兄弟デュオであるが、弁舌さわやかな兄の孝と、口下手な弟の進という対照的な2人のコンビとなっている。「白いブランコ」でメジャーデビュー、20万枚を超える売上となり一躍フォークシンガーの代表的存在として人気を得る。その後1972年、テレビドラマ『3丁目4番地』(日本テレビ)の主題歌である「さよならをするために」が約80万枚の大ヒット、その年の『第23回NHK紅白歌合戦』にも出場。〈Wikipedia〉


この兄弟とは、忘れられない縁がある。東日本大震災の翌年に、立川で復興を支援するコンサートを開いたことがあったが、その同日、彼らのコンサートとバッティングしてしまったのだ。なお悪いことに、多くの被災者の方を無料で招待されたことで、こちらのコンサートには来てもらえず、泣きっ面に蜂。知名度に、天と地の差があったのだから仕方ないことなんだけど、まさか向こうも無料にするとは思ってもみなかった。集客状態が芳しくないらしく、こちらの出演予定者の団体にも来場の働きかけがあったそうだ。彼らの歌は好きだけれど、その時は恨みごとのひとつも言いたくはなったね。


白いブランコ 和みルーム&ashi


弟さんとは同い年の私が、近所のブランコを、一枚パチリ。