0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

向こうが一流シェフなら、こっちはペーパー調理師。

一枚の風信子193


料理で末期がんを治すんだ!という、シェフが書いた本の新聞広告を見た。その内容を箇条書きで挙げているので、眼を通してみたが、なんだ当たり前のことを言っているだけじゃないかと思った。


「死なないための食事」では13項目が列挙されているが、下記のように10項目まではいつもわが家でやっていることだ。
●主食は玄米●乳製品は摂らない●塩こうじをよく使う●自前の調味料・だしを持っている●豆類は毎日のように食べる●一日二食●水道は過熱して使う●添加物をできるだけ避ける●カロリーはあまり気にしない●サプリメントは摂らない
「がんを遠ざけるための調味料」についても、別に目新しいものはない。うちでは味噌が「生みそ」ではないくらいかな。
●塩…天然の岩塩使用●醬油…特級醤油に変更●味噌…普通の麹みそ●油…オリーブオイルが主体●砂糖…天然のトウキビ●みりん…本みりん●酢…米酢と高知特産ユズポンの併用


著者がなんとなくえらそうな感じの人なので、調理師の末席を汚している私と較べると、確かな説得力がありそうな気はする。で、ひと言、これで健康を維持できるんなら安いもんだと思うけどね。


今のところ私は「がん」ではなさそうだけど、一枚パチリ。