0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

立つ鳥、跡をにごす。

一枚の風信子193



朴氏が飼い犬置き去り=愛護団体が告発―韓国
【ソウル時事】韓国の動物愛護団体「釜山動物虐待防止連合」は13日、朴槿恵前大統領が12日に大統領府の公邸から退去した際、飼っていた犬9匹を置き去りにしたとして、動物保護法違反で警察に告発したことを明らかにした。同団体はツイッターで声明を出し、「朴氏は何ら保護措置を取っておらず、明白な遺棄行為だ。法を執行する行政機関のトップだった者が自分の都合で法に違反した」と批判した。団体が9匹を引き取る方針。〈時事通信 3/13(月) 22:27配信 〉


歴史上初めて罷免されたわが身のことを考えたら、とても犬どころじゃない!ということか。それに、たかがペットと言うかもしれない。そうさ、たかがペットさ。だけどね、そんなこと考えてんなら、「あんただってたかが人間さ、それも動物以下のね」と指さされても仕方がないんじゃないの?「一国の国民は、そのレベルに相応しい人間と同等の指導者しか得られない」と昔の偉人が喝破しているけど、金言名句だと思う。彼の国はもちろんのこと、わが国についてもまさに正鵠を射ているね。


可愛い首輪だけど、なぜか付ける気になれないのを、一枚パチリ。