0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

イチローのストレッチにも、 肩入れしています。

一枚の風信子13



大リーグ通算3000本安打を目前にしている、イチロー。
試合中にウエイティングサークルでやっている、儀式みたいなこの準備体操も、すっかりおなじみの光景。正しくは「肩入れストレッチ体操」というんだそうで、腰痛の予防と下半身の強化に役立つという。
「これなら、簡単にできそう」(ぼくの健康法には、簡単という言葉が必ず入る)だし、「タタミ一畳のスペースでOK」(同じく、室内という言葉も必ず入る)というのも気に入った。「ゆるむこと」「ひねること」「伸ばすこと」がぼくの健康法の必要3箇条だが、その条件もすべて立派にクリアしているじゃないか。
で、朝晩100回(股割りストレッチも合わせて200回)、これまた見よう見まねで始めてもう3年になる。
効果を聞きたい?「そりゃ、やらんよりやった方がよかっちゃろうたい」(キャべジンの昔のCMの真似)と言っておきたい。なにせ、日本が誇る世界のスーパーアスリートで、野球殿堂入り確実なあの人が、毎日(多分)やっていることなのだから。
ぼくも、毎日せっせとやっている。


ストレッチさえも華麗なそのフォームを、一枚パチリ。