0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

階段を上れない、膝痛。

一枚の風信子181



ひと月ほど前に道を歩いている時に、突然、左足の膝のお皿の裏側に痛みを感じた。裏側の筋が突っ張った感じになってしまったのだ。止まると治まるが、歩くと違和感を感じる。別に、どこか捻ったわけでもないのに。その日は1時間ほど歩いて、わが家にもどった。じっとしていたら、すぐ治るだろうと思っていた。その翌日は、もっとひどくなった。膝の周辺が腫れてきたのだ。少し、熱もある。お風呂に入って、炎症止めの湿布を貼って寝た。その次の日は、さらにひどくなった。室内を移動するのに、左手で何かにすがらないと歩けなくなった。膝の上部がかなり腫れ上がり、座る時にも足を曲げられず投げ出した状態を強いられた。
病院に行って整形外科で診てもらったところ、骨には異常がないという。捻ったのでしょうと言われ、飲み薬と湿布薬を渡された。薬をネットで調べると、けっこう強い薬らしく、副作用が心配なのでやめておく。あとは、市販の漢方の貼り薬で何とかと思ったが、なかなか良くならず、つい1週間ほど前から膝の腫れと痛みを軽減する体操というのを始めて、ようやく腫れと痛みが少しだけど薄れ、ステッキなしでも歩行できるようになった。それでも、手すりにつかまらなければ階段を上れない。
今のままでは、趣味の釣りとハイキングもあきらめるしかないのかもしれない。原因が不明というのも怖いね。


もう一度歩きたい「高尾山嶺のハイキング道」を、一枚パチリ。