0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

ガン細胞を死滅させる野菜。

一枚の風信子180



「ガン細胞を短時間に死滅させる驚異の野菜」--youtubeで偶然見つけた動画のタイトルだ。めちゃくちゃなインパクトを感じてしまった。驚異の野菜とは、「ゴーヤ」と「ブロッコリー」の2品。「ゴーヤ」は、水に5%に希釈したジュースを飲むだけで、ガン細胞の90~98%を死滅させたのこと。「ゴーヤ」(ニガウリ)と言えば沖縄の特産で、豚肉と炒めた「ゴーヤチャンプル」が有名だが、沖縄県人の長寿の秘密は、この野菜にあるのかも知れないとも記述している。この野菜は少々苦みがあるが、小口切りにし、さっとゆでて和え物にすると食が進む。特に、細切り昆布の佃煮、しらす・ちりめんじゃこ、かつお節、納豆、山芋などと相性がいいので、お試しあれ。
「ブロッコリー」も負けていない。なんでも、ガン細胞をのエネルギー源となるグルコース代謝機能を抑制し、その98%を死滅させるそうだ。アメリカの研究所のマウスの実験で得られたデータらしい。そのうえ、美肌効果もあるというから、女性にとってはまさに一石二鳥だよね。これが登場すると、わが家に常備している「梅たたき」(梅干しを包丁でみじんにたたき、蜂蜜とゆずポンをを混ぜ合わせる)と「メンタイコ入りマヨネーズ」が出番となる。



「死滅」って穏やかじゃないねと、一枚パチリ。