0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

決して救わない、人生相談。

一枚の風信子175


作家・車谷長吉さんの人生相談集「人生の救い」という本の紹介記事を新聞で眼にした。
「人生は、踏み外してから始まる」という信念のようなものをお持ちの方のようで、極辛口の回答がとてもユニークなんだそうだ。
例えば、「教え子に胸をときめかす」教師の相談には「恐れずに、仕事も家庭も失ってみたら」と突き放す。また、「人の不幸を望んでしまいます」という46歳主婦には「あなたのご相談を読ませていただいて、まず思ったのは、この人は一生救われないな、ということでした」と救いのない一言を放つなどなど、相談者の傷口に塩をすり込むような回答が随所に。「最後まで読むと、自分の味わった挫折も、大切な経験と認めてもらえたような不思議な癒しがもたらされる」と結ばれているが、どうかなと思う。
かつて、芸術を爆発させた岡本太郎氏は、ご自分の人生をすべてマイナスにかけて苦手を克服されたそうだが、この著者も、あえてマイナスの回答をして、相談者を奮い立たせようとしているのだろうか?いろんな人がいるんだから、いろんな考え方があっていいよな。彼の口舌に接して、日本刀のような鋭い切れ味に爽快感を覚える人も少なくないかもしれない。


何もしなかった人生は、救いようがないんだろうなと、一枚パチリ。