0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

87歳からもらった、バレンタインチョコ。

一枚の風信子173


昨日、義理チョコ以外にもらった記憶がない「バレンタインチョコ」をいただいた。このブログにも2度ほどご登場いただいている、「ノラ猫ボランティア」のあのおばあちゃんからのプレゼントだ。見るからにシックな、品のいいチョコレートが10個。「messe kobe」という店ロゴを初めて眼にしたので、失礼ながらネットで検索させてもらった。1927年の創業というから、相当の老舗だね。さっそくひとつ、「ショコラレイユ」(ヘーゼル風味)というのを味わってみた。期待通りの上品で癖のない味と香りが、口の中に広がって消えた。2センチ角くらいのサイズで1個100円か。バレンタインは、お金がかかるな。私にはもったいないよ。
彼女は、生まれが関西地方だったようで、この品もわざわざ注文して取り寄せてくれたそうだ。その細やかな心配りに、ただ感謝。
毎日の猫ボランティアに加えて、最近では、昔慣らした弓道(4段の腕前という)を再開したり、フラダンスのレッスンにも通うようになったというから、元気かくしゃくたるものだ。原因不明の膝通に悩まされて、アナグマのような暮らしをしている昨今の私とは大違いだ。爪の垢をいただいて煎じて飲まなければいけないかな、と思う。
2個目が、すぐになくなった。


いつまであるか、後を引く味覚を、一枚パチリ。