0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

少子化は、必然の流れか?

一枚の風信子170



少子化に歯止めかからず、2016年の年間出生数初めて100万人下回る 。
2016年1年間に国内で生まれた赤ちゃんの数が98万1000人と初めて100万人の大台を下回る見通しとなったことが、厚生労働省のまとめで分かった。出生数が死亡数を下回る人口の自然減は10年連続で、人口減少に歯止めがかかる兆しは見えない。
全国の自治体は2015年度に策定した人口ビジョンで少子化対策による出生率向上を打ち出しているが、スタート直後に出ばなをくじかれた格好。50年後に人口1億人を維持する政府目標の達成に向け、早急な対策が必要となりそうだ。〈ZUU Online〉

歩調を合わせるように、人口の自然減が進む。今年は、戦後初めて30万人を超す見込みだそうだ。いつか、若い知人が二人目の子どもを産むかどうか迷っていたの思い出した。年収500万円を軽く超える中流クラスの家庭である。車が趣味の彼は、クラウンの上級車に乗っていたが、最初の子どもが生まれて小型のボックスカーに変えた。外食も控えめにした。教育費の算出のためだ。二人目ができたら、どこを削ればいいのかと悩んでいた。
親子4人になると、普通の年収では暮らしてゆけないなんてホントにおかしいよね。「子どもは国の財産」と口では言うものの、保育所ひとつ満足に用意できない国なんて、先が見えてるな。


人気のない公園はどこか寂しげだけど、一枚パチリ。