0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

コンビニ嫌い。

一枚の風信子169



お金がない人の共通点
1. よく自販機やコンビニを利用する
2. 通信費や保険の見直しを面倒くさがる
3. 何にいくら使ったかよくわからない


ーーネット記事からの抜粋である。
ひと言でいえば、「何も考えない人がお金の貯まらない人」ということか。
私もお金はないが、少なくとも1.は利用しない。ばかばかしいからだ。これこそお金の無駄遣い。例えば、あの缶コーヒー。美味くもなんともないのに、あの値段。中身の原価は、10円もするまい。健康にいいとも思えないのにね。それと、コンビニは二つの理由から利用しない。一つは、スーパーとの価格比較と品ぞろえの違い。これは、圧倒的に前者の勝ち。もう一つは、健康面での問題。これはスーパーでも五十歩百歩だが、コンビニのファーストフードは、腐らせないことを第一に作られている。そのため、保存料をはじめ各種添加物・薬品がふんだんに投入されることになる。食品のプロが敬遠するわけがここにある。弁当、サンドイッチ、おにぎり、おでん…すべてに疑問符が付く。「時間がたっても、お米の硬くならないおにぎり」なんて、存在するのがおかしいよ。


無添加「揚げ茄子の菜の花添え」を、一枚パチリ。