0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「早死に」の人は…。

一枚の風信子168


「早死にした人」の生活環境の特徴ベストテンという、変わったネット記事を眼にした。
1位 部屋にモノが多い
2位 部屋に人を入れない
3位 カップ麺などのゴミが多い
4位 昼も遮光カーテンを閉めっぱなし
5位 親と連絡を取っていない
6位 (既婚者)配偶者とうまくいっていない
7位 休みの日は人と話さず過ごす
8位 ゲームを際限なくやってしまう
9位 収集癖がある(オタク、凝り性)
10位 年収に関係なく貯金がない
以上は、葬儀屋さんとか、遺物管理センターなどの関係者から取材したものだそうだが、 「結局は、人間関係の問題が、部屋の状態に大きな影響をもたらしてしまうことは間違いないようだ」と締めくくられていた。
私が気になったのは、1位と7位と9位の三点。まさに、その通りの暮らしをしている。2位も少しあるんだけど、人が来ないんだからしょうがない。歳をとるということは、人付き合いが疎遠になるんだということを教えてもらったね。


いかにも腰かけにくそうな黒い御影石の椅子を、一枚パチリ。