0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

肩こりをやわらげた、7㎝の差。

一枚の風信子151


10日ほど前に、パソコンを変えた。VistaからWindows10へ。ひと騒動あって、ようやく落ち着いた。以前使っていたアプリの70%を失った。有料の音楽アプリが継続して使えないというのには参った。まったく、同じウインドウズなのに何でと思う。でも、いいこともあった。スピードがまるで違う。自転車と車の差。はずむ心。快適そのもの。
いい機会なので、パソコン台も変えた。ネットオークションで2回連続競り負けて、仕方がないから自分で作った。玄関わきに置いていた棚を解体して作り直したのだ。見てくれはともかく、注文服と同じでサイズをぴったりにできるから納まりがいい。パソコン本体はもちろん、モニターもキーボードも、アンプやチューナーも気持ちよさそうにじっとしているように見える。
そして、いちばん喜んでいるのが私の肩。前は40㎝の高さだったものを33㎝に下げた。肘をついても無理なくマウスを動かせるようになって、パソコン肩がだいぶ解消されてきた。このブログをご覧の方、和室でのパソコン作業が、肩こりの一因になっているかもしれないので、高さをチェックされることをおすすめしたい。


居心地の良さそうなパソコンラックの住民を、一枚パチリ。