0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

使う包丁は、ほとんどこの一本だけ。

一枚の風信子139



オールステンレス一体構造「GLOBAL」包丁:日本の 新潟県燕・三条地区の地場産業である洋食器メーカーとして創業した吉田金属工業の製品。1960年に発表され、世界各国で高い評価を受け、包丁界のロールスロイスと賞賛されている。


プロの使う包丁ってどんなもの?と思ったことはないだろうか。
私をプロと言うのは面映いんだけど、ほんの一時期にしても料理人として給料をもらっていたこともあるんで、元プロと言わせていただこう。そんな私が、日頃愛用しているのがこの「GLOBAL」包丁。なんでも、イギリスの料理協会で「世界一切れる包丁」と賞されたそうで、その文句に惹かれて20年近く前に購入したものだ。最初はなるほどと感心するほどの切れ味で、日本鋼のものとそん色なかったが、1ヶ月もするとワンランクダウン。砥石で研いでも、当初ほどの切れは戻らない。それでも使い続けているのは、鋼に比較してのトータルでの使いやすさ。1回研げば10日間は大丈夫だし、当たり前とはいえ錆び付かない。つまり、ストレスが溜まりにくいのだ。何だと言われるかもしれないが、毎日使うモノだからけっこう大切なことだと思う。


籐を巻いてグリップ性を良くした愛丁を、一枚パチリ。