0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

デザイン賞を上げたいほどの、デジカメ。

一枚の風信子137



旭ペンタックスの超小型デジカメOPTIO・S1。
カミさんの愛機だ。とにかく美しい。ネットの評価も、デザイン性=4.97(5点満点)の圧倒的高評価。スミソニアン博物館かどこかの「優秀デザイン品部門」に展示されていてもおかしくないと思うほど、垢抜けたデザインだ。携帯電話と同じくらい(9×5.4×2cm)の超コンパクトサイズな点も、4.12と高く評価されている。かんじんの性能も、1,400万画素・光学5倍ズーム、最短撮影距離3cmとそれなりに備えているので、コンテストに出すのならともかく、スナップ写真くらいならこのカメラで充分だろう。
5年前の製品だが、当時で12,000~15,000円くらい。一時は、20,000円近くの値段が付いていたものだ。現在でも未使用品がネットオークションに出れば、10,000円を超えるほどの人気がある。
使うだけでなく、持っていて楽しいのも大切な要素だと思うな。もはや、デジカメもファッションのひとつ。このカメラを見ていて、つくづく感じたね。一度故障したけど、そのアフターサービスも万全で気持ちよく、修理費無料の上に返送料も向こう持ちというありがたさ。さすが「旭さん」という対応だった。


その美麗な容姿を、一枚パチリ。