0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

私も、殺されそうになりました。

一枚の風信子128



丸山健二さん、「田舎暮らし」についてはあなたのおっしゃる通りですね。

●確固たる「目的」を持て
●「自然が美しい」とは「生活環境が厳しい」と同義である
●「孤独」と闘う決意を持て
●田舎に「プライバシー」は存在しない
●「付き合わずに嫌われる」ほうが底が浅く、「付き合ってから嫌われる」ほうが数倍根 が深い
●「老後の現実」を直視せよ
●あなたを本当に救えるのは、あなた自身である
見出しだけをざっと羅列してみましたが、素直に頭が下がる思いです。


「あなたにとって一番身近な、そして大切な自然は、あなた自身なのです。その自然を守れないような者が、どうして大自然を守ったり愛したりすることなどできましょう」…ページをめくるたびに思い当たることばかりで、自分の至らなさを痛感しました。田舎暮らしを2度も考えたことのある私が、浅はかでした。


「殺されなくてよかった」と安堵の一枚をパチリ。