0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

サザンの桑田さんに、シャッポを脱ぐ。

一枚の風信子118



「シャッポ 」
(作詞:SOUTHERN ALL STARS  作曲:SOUTHERN ALL STARS)
Oh!  君と二人で はじけるように
踊りに行くさ  海辺の Disco
時は今宵も  またたくように
笑いかけてる 得意なポーズ
That's because, that's because I love you more.


作曲も作詞も歌も、この人は凄い。「類いなき音感」が全ジャンルを股にかけて広がっちゃってるのね。ロックだろうが、ブルースだろうが、ポップスだろうが、歌謡曲だろうが、すべて自家薬籠中のもの。なんでもOKのサザンオールスターズになっちゃうんだから。ファン層もメチャクチャに広いし…。こんな音楽家って他にいるのかな?  もう60歳でしょ。ミュージック界のモンスター・ゴジラですよ、彼は。
桑田佳祐:「でもコンサートって、やっぱり演芸の一種だと思うし、オレは好きだな。落語、漫才、手品、ヴォードビル――早野凡平とかね。やっぱりその延長線上にないと、日本人同士のコミュニケーションは楽しくない気がする。喜んでもらってなんぼ的な部分が根っこにないとさ。」
ーー良いこと言うよね。


何でもヘタの歌好きな私のシャッポを、一枚パチリ。