0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

贈るものは、気持ちです。

一枚の風信子106


本日のテイクアウト。
「一枚の風信子34」でも紹介しましたが、毎日毎日、19匹の猫の世話をされている87歳のおばあちゃんへのお届けものです。すべて野良ちゃんで、家に居るのは外で暮らせない事情のある3匹のみ。もう30年も続けているというから、ほんとに頭が下がる思いです。
私の母親といってもいいくらいのお歳で、まだまだかくしゃくとして、世のため猫のために貢献されている姿を想像するだけで、こちらまで元気になってしまいます。
野良ちゃんたちに代わってのささやかな「恩返し」として始めた「手料理のテイクアウト」も3ヵ月近く。いつも過分なお褒めの言葉とお礼返しをいただき、恐縮してしまいますが、私に料理ができる限りお届けしようと思っています。
写真のメニューは、左上から時計回りに「チリメンジャコと胡桃の佃煮」「茹でにがうり(ゴーヤ)の塩昆布和え」「しめ鯵のカルパッチョ(玉ネギ・人参)」「クリームチーズのブラックベリー添え」です。他に「茸の煮こごり」と「自家製白菜の漬物」が付きます。
お酒も召し上がると聞いています。たまには、晩酌でもと思いながら調理しました。


ただのお裾分けですみませんが、一枚パチリ。