0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

3億8千万年前の贈物・ヒマラヤ岩塩。

一枚の風信子98



今から約3億8千万年前に地球の地殻変動で、ユーラシア大陸とインド大陸がぶつかって隆起してできたのがヒマラヤ山脈。アンモナイトの化石が見つかることもあり、3億8千万年前は海の底だったといいます。海が陸に閉じこめられて塩湖となり、さらに水分が蒸発し、多くのミネラルが濃縮されます。さらに、マグマの高熱に焼かれて、美しい塩の結晶となるーーそれが、3億8千万年の眠りから目覚めた太古の塩・ヒマラヤ岩塩です。
一般の塩(塩化ナトリウム)との最大の違いは、「塩辛い」だけでなく、塩そのものに「旨み」があるところ。味付けも、より少量でOKという優れもので、料理素材の持つ美味しさをやさしく引き出し、さらにプラスアルファーの旨みを添えてくれます。
このヒマラヤ岩塩が、ネットで1kg 840円(送料無料)で手に入ります。ピンク色をした美しい塩です。知人の薦めで購入してみたんですが、世の中にはほんとに「美味しい塩」があるんだと、驚きましたね。それまでに使用していた海水から作る「天塩」も、あえなく判定負け。料理にすこしでもこだわりのある人なら、一度使ったらまず手離せなくなってしまうと思います。
ちなみに、この販売業者からは一銭ももらっていないことをお断りしておきたい。


「ささやかな塩の贅沢」を、一枚パチリ。