0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

朴さんもびっくり?のキムチ・スパゲティ。

一枚の風信子91



私の料理は、「簡単、あっさり味、そして安価」が特徴です。
写真のキムチ・スパゲティもそのひとつ。
絶対に必要なものは、スパゲティとキムチとしょう油(にんにく・しょうが・鰹節・昆布を入れた、作り置きのダシしょう油)だけ。
あとは、冷蔵庫の中から炒め物に向いている肉・野菜を加えます。
今日は、ベーコンとピーマンを入れました。
フライパンに油(オリーブオイルがお勧め)を入れて熱し、肉・野菜を塩・胡椒しながら炒め、キムチと茹で上げたスパゲティを混ぜ合わせ、しょう油で仕上げてでき上がりです。
ゆずやカボス・レモンを隠し味に使うと、風味がアップします。
コツは、美味しいキムチと「ダシしょう油」を使うことのふたつだけです。
わが家では、「牛角のキムチ」を使っています。「ダシしょう油」は、炒飯のブログでも書きましたが、炒め物によくマッチし、化学調味料を使わなくてもコクが出ます。


「料理というほどのもんじゃないんだけど」を、一枚パチリ。